お知らせ

News

『第3回循環器トレーニングキャンプin Okinawa』に参加しました!

2026.5.22

2026年5月16日〜17日の2日間、沖縄県那覇市にて『第3回循環器トレーニングキャンプ in Okinawa』が開催されました。

本キャンプは、医師3年目以降の専門選択として循環器内科・心臓血管外科を検討している初期研修医2年目の先生方を対象に、循環器診療の魅力をより深く体感していただくとともに、同期や先輩医師との交流を深めてもらうことを目的として開催されているものです。

当院からは研修医4名が参加し、さらに久留米大学出身で現在は他院にて研修中の先生方3名にもご参加いただきました。
また、今回の会を主催する日本循環器学会九州支部若手活性化委員会の委員として、山川礼先生、本間丈博先生が参加され、TAVIシミュレーション指導担当として山路和伯先生も参加されました。

1日目はシミュレーション教育が行われ、心外ウェットラボ、PCI/アブレーション/ペースメーカー、TAVI/ECMO/Impellaシミュレーション、CPX、心エコーなど、多彩なプログラムが実施されました。

2日目は座学が中心となり、琉球大学第3内科の楠瀬賢也教授による肥大型心筋症の講義をはじめ、心臓血管外科・循環器内科の魅力紹介、クイズ大会、座談会など、幅広い内容のプログラムが行われました。

非常に充実した内容で、参加された先生方にとってはハードな2日間であったかと思いますが、少しでも今後の学びや進路選択の一助となっていれば幸いです。

今回参加した研修医の先生方からは、

「循環器の面白さを、実際に手を動かすことで感じることができました」
「他大学の先生方や研修医の先生方との交流を通じて、多くの学びを得ることができました」
「解剖から手技まで幅広く学ぶことができ、とても充実した2日間でした」
「他大学の研修医や先生方と接する機会が少ないため、大変良い刺激になりました」
「他ではできない貴重な経験となりました」

などの感想が寄せられています。

参加された先生方、大変お疲れ様でした。

一覧に戻る

ページトップへ戻る