業績2021.03.31
西田憲史先生が令和2年度の学術奨励賞を受賞しました!当科の西田憲史先生が令和2年度の「久留米大学学術奨励賞」を受賞しました。
学術奨励賞は1年間で優れた学位研究に対する表彰です。
西田先生、おめでとうございます!
受賞論文
High salt intake worsens aortic dissection in mice: Involvement of IL-17A-dependent ECM metabolism. Arterioscler Thromb Vasc Biol. 2020;40:189.
西田先生のコメント
この度、学位論文「塩分過剰は大動脈解離を増悪させる」で令和2年度久留米大学学術奨励賞をいただくことができました。長年かけて行った研究成果を論文として発表し、それを評価していただけたことをとても嬉しく思います。研究のきっかけを与えてくださった今泉教授、直接ご指導いただいた青木教授、福本教授、とてつもなく長い時間共に実験し、ディスカッションしてきた大動脈班の先生方、また循環器病研究所のサポートメンバー、ほかにも多くの方々のおかげで研究成果を上げることができました。塩分過剰の人体に対する悪影響のメカニズムはまだまだ多くの謎が残っています。今後もその謎の解明につながる研究ができればと思っています。本当にありがとうございました。